よくあるご質問

障害年金申請や請求の代行サービス(無料相談)について

ご相談の際は何を持って行けばいいですか?

必ず持参していただかなければならないものは、特にありません。
ただし、もし以下の資料をお持ちでしたら、持参いただければ相談がスムーズです。

・障害年金の請求の対象となる病気あるいは怪我についての主治医の診断書
・障害者手帳

また、障害に関して最初に病院に通院した日やその後の通院歴について相談時にお聴きしますので、簡単にメモなどにまとめてから相談にお越しいただくとスムーズです。

←よくあるご質問へ戻る

相談の資料がそろってから相談した方がよいですか?

資料がそろわなくても、早く相談していただいたほうがよいです。
請求が遅れることにより、過去の分が一部もらえなくなるなどデメリットが発生するケースもありますので、資料がそろっていなくてもできるだけ早くご相談いただきますようにお願いいたします。

←よくあるご質問へ戻る

ご相談は無料ですか?

はい、ご相談は無料で、料金は発生しません。
また、着手金も無料のため、ご依頼いただく場合に費用をご用意いただく必要はありません。

←よくあるご質問へ戻る

本人が寝たきりで動けない場合はどうすれば良いですか?

ご家族あるいは、ご友人に代理で相談にお越しいただくことが可能です。
その際に、ご依頼に必要な書類等をお渡しいたします。

←よくあるご質問へ戻る

対応地域はどこですか?

近畿圏全域が対応地域です(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・和歌山)。
また、近畿圏外でも、事務所までご相談にお越しいただける方には対応しております。

←よくあるご質問へ戻る

お申込当日に面談は可能ですか?

はい、平日については、お申込み当日の面談が可能です。
平日午前9時30分から午後7時までご相談を承っています。

←よくあるご質問へ戻る

事務所はどちらにあるのでしょうか?

大阪市営地下鉄本町駅22番出口からから徒歩2分の場所です。
本町駅は、御堂筋線、中央線、四つ橋線の3つの線の利用が可能で大変便利な場所です。
その中でも、四つ橋線のご利用が最も便利です。

←よくあるご質問へ戻る

小さい子供がいるのですが、相談可能ですか?

もちろん相談可能です。
多くのご相談者がお子様連れでお越しになっています。
相談室にスペースがあるため、小さいお子様も、同室でご相談をお受けいただくことが可能です。

←よくあるご質問へ戻る

車椅子での来所は可能ですか?

もちろん可能です。
車椅子のお客様も多くお見えになっています。
事務所ビルの入口部分はバリアフリーになっていますし、ビル内には車椅子に対応したエレベーターが設置されています。
介助が必要な場合は、事務員がお手伝いいたしますので、予約時に申しつけください。

←よくあるご質問へ戻る

障害年金申請相談の無料相談フォーム